よしねこ自由帳。

ときどき気ままに書いてみるブログ

簡単!ちょっとお得なパスタのゆで方

 

 

主婦が食べるお昼ご飯

 

世の主婦の方々はお昼ご飯何食べてますか?

 

 

旦那のお弁当で作ったおかずの余りとか、

前の日の夕飯の残りものとか、

あとは簡単に作れるもので済ますとか、

そんな感じですかね?

 

一人だけで食べるのか、

子供と一緒に食べるのかでも変わってくるかもですが。

 

まぁでも家計のこともあるし、節約傾向のメニューになりますよね。

 

 

 

簡単につくれるご飯といったら

 

で、ラクに作って済ませられるメニューというと

 

 

やっぱり

麺類!

 

ラーメン、うどん、パスタなど…

 

他にも質素にお茶漬けだけで済ますていうのもあるけど(゚∀゚ *)

ご飯にふりかけとか。

 

 

麺ものは茹でて、めんつゆ用意するくらいで出来ちゃうし。

具材もテキトーに、野菜やきのことか冷蔵庫整理も兼ねられる。

 

大体鍋ひとつで出来るから、そのあとの片づけもラク~(^o^)

 

パスタが好きなので

よくお昼に食べるんですが、

 

初めの頃は、市販のソース1人前用を買ったりして、

パスタ茹でてソースかけて食べる!

ってやってました。カルボナーラとかカニクリームとか。

 これめっちゃ好きなんです\(^▽^)/クリーム系パスタ美味い♪

 

 

でも、1人前×2袋入りで240円近い値段って高くないですか?

(↑スーパーで買った場合)

1人1食120円

あとパスタの費用もかかります。

茹でる為の水道・ガス・電気代なども。

 

仕事もせずひきこもって非生産的な生活を送ってるのに

毎度パスタを食べる度に、

市販ソースかけて食べるなんて贅沢しちゃってるんじゃ…?

(結構インスタントものって手間かからない分コストかかりますよね)

 

なので、近頃はソース買うのはやめて

テキトー味付けパスタを作って食べることにしました(^o^)丿

 

 

意外とポン酢が合う

 

クリーム系のパスタが好きなのですが、

それを作るとなると生クリームとか用意しなくちゃいけなくて

コストかかるので(あとめんどくさい)

 

 

かけて、混ぜる

 

基本これだけで済む味付けです。

 

簡単にすぐ出来るのがいいです。

 

 

めんつゆかけたり、

塩昆布混ぜたり。

 

 

ポン酢もいけるんじゃない?と思って

 

かけてみたら

 

サラッとさっぱりした感じで意外にも良かったです♪

(ポン酢のみだとだんだん麺同同士がくっついてきちゃうので、オリーブオイルとかごま油少し足すといいかもしれません。)

 

やったことない人は是非お試しください\(^▽^)/

 

 

パスタって何分ゆでてます?

 

そんで、前置き長くなっちゃったけど、

 

タイトルの「ちょっとお得なパスタのゆで方」について。

 

 

1.6mmのスパゲッティで7分茹でるのが大体スタンダードですよね。

 

沸騰したたっぷりのお湯に

塩を入れて、

それでパスタを規定時間茹でる。

 

つまりこの場合だと

7分の間ガスや電気を使用するってことになります。

 

 

でも、

7分も火にかけなくても出来ちゃうんです(゚∀゚ *)♪

 

 

最初の1分は火にかけて普通に茹でてください。

1分経ったら火止めてフタをして6分待つ。これだけでOK!

f:id:yoshikonojiyutyo:20160312223657j:plain

1分だけだと…って方は、

2分茹でて5分放置でもちゃーんとパスタゆで上がりますよ♪

 

1分(または2分)+放置時間=ゆでたいものの規定ゆで時間

 

スパゲッティの他、マカロニとかでも応用できます。

 

 めんどくさがりなので、

一緒に食べたい具材も鍋に放り込んで、同時に加熱しちゃいます。

で、

最後お湯を捨てて、めんつゆなりポン酢なりかけて食べてます。

 

放置して待つだけなので、ラクですよ~~~\(^▽^)/

 

これ知ってる人たくさんいるかもだけど、

やったことない人は本当にオススメ。

 

ガス・電気代の節約にもなるし、

吹きこぼれとかの心配もなくなるから良いですよ☆

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ にほんブログ村 その他日記ブログへ