よしねこ自由帳。

ときどき気ままに書いてみるブログ

日本一簡単に家で焼けるちぎりパンのエンゼル型を使ってみました!

どーも、よしねこです(・∀・)

 

ずーっと気になっていた

「日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ」

エンゼル型付き

を購入しました\(^▽^)/

f:id:yoshikonojiyutyo:20160625010236j:plain

 

このドーナツ状の型ほしさに買ってしまいました( ̄∀ ̄*)カワイイ

f:id:yoshikonojiyutyo:20160625010939j:plain

 

こちらの「日本一簡単に家で焼けるパン」シリーズ?は、

他に食パン型スクウェアパン型付きの本も販売されてます。 


食パン型付き!日本一簡単に家で焼ける食パンレシピBOOK

 

パン型付き! 日本一簡単に家で焼けるパンレシピ [ Backe晶子 ]

スクウェア型も惹かれて買うか悩みました(*'-'*)

もし次買えたら手に入れたい…

 

***************

 

で、早速パンを焼いてみよう~!

ということでチャレンジしてみました(*'ω'*)

 

発酵終わって焼く前の段階。

f:id:yoshikonojiyutyo:20160625012147j:plain

具として、コーン+マヨネーズ+ペッパー+粉チーズを混ぜたものを包んで♪

2つ分だけコーンの具が足りなくなってしまったので、板チョコを小さく割って中に包みました(*^_^*)

 

このレシピ本には、簡単に自分でこねて作る工程が載っているんだけど、

こねるのめんどくさい…(;・∀・)

発酵のことをほったらかすという風に置き換えて言っていて、それが「簡単」ってことを指してるのかな??と。

ただ使うお水の温度を決められた温度で使用するのがポイントらしく…

温度計が必要…

持ってないし、測ったりするのめんどい( ̄∀ ̄;)

(電子レンジでこれくらい温めると適温になります~と親切に書いてあります)

 

なので、初回だけどレシピ無視して

ホームベーカリーで生地を作って、発酵と成形のみ自分で行いました。

 

焼き上がりがこちら↓

f:id:yoshikonojiyutyo:20160625012917j:plain

(打ち粉したのが残って粉感があるのはご容赦ください;)

オーブン180度15分で出来ました(*^o^*)

 

出来たてはもちろん、数時間経ってもフワフワでとっても美味しかったです!

おやつと夕飯であっという間に平らげてしまいました。

チョコ入りのは焼き立て食べたら、中のチョコがとろけて甘さが増した感じで良かったのでオススメです♪

 

次回は、レシピ通りに作るのもやってみようと思います(*‘ω‘ *)

エンゼル型のちぎりパン、見た目も可愛いし、

味のバリエーションも色々作れそうなので、これからハマりそうです。

 

エンゼル型付き!日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ [ Backe晶子 ]

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ