読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よしねこ自由帳。

ときどき気ままに書いてみるブログ

夕飯は駅弁!

おはようございます(^o^)

 

今朝もお天気は曇り空です。

午後は一雨きそうな雰囲気。

 

少し前にホームベーカリーをセットしたので、

お昼頃パンが焼き上がる予定。

いつもと違うものを入れたので、上手く出来るかドキドキです(* ̄∇ ̄*)

 

 

値引きシールの誘惑

 

さて、昨日の夜ごはん。

たまたま買い物に行ったらご当地駅弁コーナーが設けられていて、

しかも夕方行ったので、ちょうど値引きシールが貼られ始めているところでした。

 

 

広島県の駅弁「夫婦あなごめし」

1150円→805円に値下げ

f:id:yoshikonojiyutyo:20160328084037j:plain

お弁当買うなんて無駄遣い…と思ったのですが、

旦那が穴子好きで、値引きされてるし買いたいというので、

ついついまぁいいかと買ってしまいました( ̄▽ ̄;)

 

穴子、私も食べたい気持ちもあったし、

ご飯作る手間が省けてラク出来たから良しと自分に言い聞かせて…。

(いくら値引きとはいえ、夕飯2人で1610円…高い。)


 

で、お弁当の中はどんなかというと、

 

 

どーんと穴子が2本\(^▽^)/

f:id:yoshikonojiyutyo:20160328085025j:plain

(↑付属のたれをかけた後の写真)

 

この2本並んだ穴子が仲の良い夫婦のよう、ということで「夫婦あなごめし」なんですね~。

パッケージの穴子の絵も、夫婦みたいに描かれてます。

www.ekiben.or.jp

 

市販のお弁当だし、もっと小さめのしょぼい穴子が入っててがっかりする可能性もよぎったのですが、そんなことは全然ありませんでした。

折って入れないとはみ出るくらいのサイズの穴子が入ってて、しかも2本。

食感は、本当に柔らかくてふっくらしていますし、お箸もすっと自然な感じで入ります。たれもほど良い甘さで美味( ´艸`)♪

あと、お弁当のご飯って硬いイメージがありますが、

このご飯はそんなことは全くなく、美味しく食べられました。

 

サイドの白い小さなカップに入っているのは、

穴子の中骨を素揚げしたおせんべい。

お酒飲みながらって時には肴としてよく合いそうです。

 

せっかく駅弁なので、新幹線気分?を味わうつもりで、緑茶と一緒に食べました(*^_^*)

食べ終わって気が付いたのですが、あたためてもより美味しく食べられるそうです。

そんな一文が書いてありました。

うちはそのまま食べてしまいましたが…

でも、あっためなくても本当に十分美味しかったです(*´ω`*)

買ってよかった!

 

 

 広島であなごを食べるなら

 

ここおすすめ。 

有名なとこです。

 

あなごめし うえの

広島の廿日市市、宮島にあるお店です。かなりの人気店。

f:id:yoshikonojiyutyo:20160328095510j:plain

 

数年前に広島に行った時に食べに行きました。

着いた時は既に満席だったので、1時間くらい待ったかな。

 

でも、待って食べても良かったと思える満足な美味しさでした(^o^)

人気店なだけある。

 

「あなごの白焼き」

珍しかったし、オススメっぽかったので頼んでみました。

穴子本来のうまみを味わうことが出来ます♪

f:id:yoshikonojiyutyo:20160328100323j:plain

 

「あなごめし(並)」

どんぶりご飯に敷き詰められた穴子!文句なしにふわふわで美味しかったです。

f:id:yoshikonojiyutyo:20160328100447j:plain

 

なんか穴子の紹介記事になってしまったけど、機会があれば是非!(*´ω`*)

 

 写真見てたらお腹空いてきたー

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ にほんブログ村 その他日記ブログへ