よしねこ自由帳。

ときどき気ままに書いてみるブログ

野菜高騰!そして家に忍び寄るカビ…

こんにちは(*'ω'*)

 

なんだか秋をすっとばして冬が来そうな、そんな雰囲気ですね~

こんな時はあったかお鍋~♪

白菜や大根が美味しい季節がやってきたー\(^▽^)/

 

…と思いきや、野菜高くないですか(((゚∀゚ ;)))

f:id:yoshikonojiyutyo:20161022010425p:plain

(急ぎ描いたのでイラストが雑すぎる…;)

 

いつもの倍はしてて、キャベツも500円近かったり…

スーパーで値段見て思わずひぃぃと言ってしまいました(小声で)

こんなんじゃ何も買えない( ノД`)

値段が変わらないのはもやしときのこだけな気がする。

 

あまりの高騰ぶりに恐れをなして生野菜は諦め…(もやしは買った)

冷凍食品の野菜をすこ~し買って帰ってきました。

(冷食のブロッコリーは品切れ。他も全体的に品薄。)

 

野菜の価格が高騰しているとは聞いていたけど、まさかここまでとは…

(基本、買い物は週一にまとめ買いなので実際値段見たのはつい最近)

目ん玉飛び出るくらいビックリしちゃいましたよ、まじで。

高騰するのは仕方ないんだろうけど、もう少しお安くなってほしいなぁ。

じゃないと野菜なんも食べられなくなる(-_-;)

 

**********

 

話は変わって、

こないだクローゼットや下駄箱の頻繁に出し入れしない物をチェックしてみたんですが、湿気にやられていくつかカビちゃってました…( ノД`)

 

ちょうどクローゼットの奥側にあたるそでとか裾あたりに白いものが付いてました。

湿気対策で、除湿剤4~5個くらい置いてるのにそれでもカビちゃうもんなんですね~

今はずっとクローゼット開けっ放しです(笑)意味あるのか…

 

不幸中の幸いというかなんというか、もう着ないものたちだったので残念ではありましたが潔く処分出来ました。

(冠婚葬祭系の服が被害に遭わなくてよかった…)

クローゼット結構びっちり入ってるので、それがいけないんだろうな~…と思いつつもなかなか減らせないんですよね(;・∀・)

 

靴の方も、カビたものついでにいくつか処分しちゃいました。

ずーっととっておいても結局履かないものは履かないでそのまま、古くなっていくだけだったり、場所を取るだけですし。

 

時々はよく使わない洋服などの状態確認をした方がいいですね。

今回のことで反省しました( ̄∀ ̄*)

めんどくさがりのズボラなもんで、普段なかなかそういうところに気持ちが向かないんですよねぇ…

 

こんなことにならないように

衣替え、まだお済みでない方は早い内に要チェックですよー!笑

いざコート着ようと思って出したらカビてたなんてショックですし(´;ω;`)

 

とりあえず、換気をよくして、除湿剤も増やして、中の物を減らすよう努力したいと思います(*‘ω‘ *)