よしねこ自由帳。

ときどき気ままに書いてみるブログ

ホットケーキミックスでスコーン!パート2!

はい、どーもこんにちは。

よしねこです(*'ω'*)

 

結局、今朝は眠気に負けてお布団に逆戻りしてしまいました( ̄▽ ̄;)

ぐっすり寝てしましましたよ。

お昼過ぎまで…orz

何もしないで一日が終わった…

 

********************

 

さて、朝寝る前に

なんかおやつになるもの作りたいな~と思ってクックパッドを検索してたら、

少ない材料で簡単に出来るスコーンのレシピがありましたので、そのご紹介です♪

前回ブログで紹介したレシピよりも更に手間かからなくて楽ちん(*^^)v

ホットケーキミックスでスコーン! - よしねこ自由帳。

 

またまた便利なホットケーキミックスを使って作ります。

 材料 (10個分)

 
バター(室温に戻す)
50g
お好みのドライフルーツ
80g
ヨーグルト
50g
小麦粉
適量

 

HM、バター、お好みのトッピング、ヨーグルトを順に全部混ぜて、

成型してオーブンで焼くだけ!\(^▽^)/

f:id:yoshikonojiyutyo:20160526175148j:plain

うちにあったHMは150g入りだったので、バター、ヨーグルトもそれに合わせて少し分量を減らして作りました。

 

トッピングは、板チョコを小さく割ってチョコスコーンに。

ヨーグルトの酸味とかは全然感じないですし、とっても美味しく出来上がりました~

f:id:yoshikonojiyutyo:20160526175409j:plain

ちなみにホットケーキミックス」の略称で、

ホケミ」も頻繁に使われてる略称なんですかね??(*゚ー゚*)

HM」は結構使われてるの見かけるし、自分もよく使ってるけど。

 

クックパッド見てて、「ホケミ」って単語初めて見て、

新い食材…?どんな料理??って思って、ホケミ=ホットケーキミックスって連想出来ませんでした(゚∀゚ ;)想像力が足りないワタシ。

でもなんかHMはいいけど、ホケミって略すの違和感あるかも…

 

…と思ってちょっと検索してみたら「ホケミ イライラ」って検索ワードが出てきました(笑)

同じように思う人いるんだなぁ。

許さないとか憎しみを覚えるとまではいかないけど、やっぱりホケミって略語はしっくりこない。

ホットケーキ感が打ち消されるような、全く別物の言葉になっちゃてるように私は感じました。

皆さんは、「ホケミ」って略語どう思いますか???(* ̄∇ ̄*)

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ