読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よしねこ自由帳。

ときどき気ままに書いてみるブログ

相模原にあるオギノパンの「あげぱん」を食べてきました!

 

どーも、よしねこです。

しばらく体調が良くなかったので、ブログさぼっちゃいました(* ̄∇ ̄*)

 

5月も半ば過ぎ、まもなく梅雨が近づいてきてますね~

沖縄はもう梅雨入りしてますもんね。

カラッとした天気が続く内にカーテンとか洗っちゃった方がいいかなー

大変だしめんどくさいなー( ̄▽ ̄;)

でもやれる時にやっとかないとダメだよな~…。

 

 ********************

 

 さて、

こないだ相模原市にあるオギノパンというお店に行ってきました!

こちらは工場併設のパン直売所なんです(^o^)

f:id:yoshikonojiyutyo:20160519223937j:plain

(この日は、あいにくの雨で写真が暗め;)

※公式HP⇒オギノパン

 

給食パンの製造ラインの見学も出来るパン屋さんなんですって。

…なんですが、私はパン買って食べて満足して帰ってきてしまいました(゚∀゚ ;)

(写真右側のとんがり屋根のところに食べるスペースがあります)

 

こちらのパン屋さんは、給食パン製造以外にも

百貨店などのイベントにも出店したり精力的に活動されているようです。

 

オギノパンの商品と言えば、

「あげぱん」「丹沢あんぱん」!

f:id:yoshikonojiyutyo:20160519224612j:plain

敷地入口にも大きな看板がどどーんとありますヾ(*`・ω・´*)ノ"

 

給食に出るあげぱん懐かしいですよね~。

あげぱん大好きなんですけど、もう食べる機会なんてそうそうないだろうなって思ってたので、給食パンで作ったあげぱんをまた食べることが出来て嬉しいです♪

 

で、そのあげぱんがこちら↓

f:id:yoshikonojiyutyo:20160519225648j:plain

砂糖をまぶしただけのシンプルなあげぱん。

ちょこっと油っぽさが多いような感じがしましたが、

(揚げ物だからしょうがない;)

周りはサクッとした食感と、甘~い砂糖。

あげぱんってこんなだったなーと思いながら、美味しくいただきました(*^^*)

 

シンプルな砂糖のみの他に、

きなこがまぶしてあるあげぱんもありました!

個人的にはそのきなこ味の方が好みでした(*´∇`*)

きなこは食べるのに夢中で写真撮るの忘れました、すみません;

(食べる時にまぶしてあるきなこが、どうしてもポロポロ落ちてしまうので、食べる際には要注意です!笑)

 

↓店舗入り口

f:id:yoshikonojiyutyo:20160519231010j:plain

この扉開けてすぐのところに「丹沢あんぱん」が並んでます。

種類も豊富でたくさんあるのでどれ買うか迷っちゃいます。

 

ちなみに、この「丹沢あんぱん

なんと一つ一つ職人さんが手包みで作っているあんぱんなんだそうです(゜o゜)

機械で包めないからということで。

たくさん種類もあって、毎日たくさんのあんぱんを一つ一つ手で包んで作っているなんて手間がかかって大変そうですよね。コストもかかりそうですし。

でも、そうやってこだわって作ったものだからこそ美味しい出来上がりとなり、多くの人に親しまれているんでしょうね~。職人さんってすごいなぁ(*´∇`*)

 

今回購入したのは、

つぶあん・かぼちゃ・玉露・栗の4種類。

f:id:yoshikonojiyutyo:20160519231247j:plain

玉露と栗は撮影前に食べちゃいました(* ̄∇ ̄*)

どのお味のあんぱんも美味しかったです!

小ぶりで可愛いサイズなので、ちょっとしたお土産にも喜ばれる一品だと思いました!

 

あんぱんコーナーの奥に自動ドアがあって、

中に入るとあげぱんを始め、カレードーナツやクリームパン、総菜パンなどが棚に並んでいます。

(トレーとトングは、この自動ドアに入る前のところに置いてあります!中になかったので、最初どこにあるのか探しちゃいました;)

 

他に私が買って食べてみたパンはこんな感じです(*'-'*)

  •  カレードーナツ:ドーナツ生地で包んでいるので「カレードーナツ」。サクッとふわっと、中のカレーも美味しかったです♪
  • さくっとチョココロネ:チョコの中にコーンフレークが入っていて美味!また食べたい(^o^)
  • メープルグミ(ハーフ):メープル入りのラウンド型パン。グミになったメープルが塊になって入っているので、メープルの甘さを感じられます。試食で美味しいと思って購入してみたのですが、パン生地にもう少しふわっと感としっとりさがあるとより良いなと個人的には思いました。
  • 奥相模りんごパイ(1/4カット):りんごと一緒に包まれている、カステラ生地にりんごのシロップがしみ込んでいて美味しかったです。ぎゅっと詰まっているのでずっしり食べ応えがありました!

 

今回私が行った本社工場併設の店舗は、

わりと山奥なところにあったので、車で行くのがオススメです(国道412号沿い)

(平日の雨の日でしたが、途切れることなくお客さんが来店されてました。)

パンの販売店舗は、

厚木や元八王子、橋本、横浜、川崎などにもあるようです。

(あげぱんは、あるところとないところがある模様。)

取扱店のご案内 - オギノパン

 

また機会があれば、是非行きたいです!

あんぱんの他の味も制覇したい\(^▽^)/

  

にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ