よしねこ自由帳。

ときどき気ままに書いてみるブログ

両親と熱海でランチ

ゴールデンウィークもあっという間に過ぎ去りまして、

いつもの日常に戻りましたね~

 

GWと言っても、うちは基本的に家でのんびり過ごしてました( ̄∀ ̄*)

旅行するお金もないし、わざわざ人で混み合う時に出掛けるのは好きじゃないので;

 

ちょうど「名探偵コナン」の映画公開にちなんで、

dTVでこれまでの映画を再配信していたので、それを制覇してました。

中高生の頃、マンガ原作も読んだりアニメを見たりしてましたが、

ある時ぱったりマンガ読んだりすることから離れたので、黒ずくめの組織?絡みの話とか、FBIとか色んな新キャラが全然わからない(* ̄∇ ̄*)

ま、見てる内にこういう関係性なのかな…と思いながら見てますが。

ここ何年かは、テレビでやってるコナンも夫婦で見てたりしますw

それなりに面白いので、暇つぶしになります(いい意味で)

 

黒ずくめの組織の正体を暴いて、コナンが新一に戻ったら終わりなんでしょうけど、いつ戻れるのやら…終わってしまったら寂しさもあるけれど、もういい加減、組織の正体も知りたいし、元の姿に戻してあげてもいいんじゃないかなぁ(゚∀゚ ;)なんて。

 

********************

 

さて、先日の5/5こどもの日。

今年初めて両親と会ってきました。

お正月に会う予定でしたが、今年は喪中ということもあり年始を過ぎたら会う予定を組めばいいかなとか考えていたら、半年近く経ってしまいました(;´▽`A

(旦那の実家は近いので、そちらはよくお会いしてるんですけどね。)

 

母親は何か月に一度かは、一緒に出掛けることもあるので、姿を見ているのですが、父親はもうホント半年以上会っていなかったので、久しぶりに会ってなんだか老けたなぁとしみじみ感じてしまいました。

自分も歳とれば、親も歳をとって老いていくことは当然なのですけど、こうまざまざと「老い」を見せつけられると、ちょっとどこかショックというか寂しさのようなものがありました。

毎日見てるのと、年に1、2度会うのでは、変化に対してこんなにも感じ方が異なるんだなぁと。

 

久し振りに会った5月5日。

風はとても強かったけど、すごく天気が良かったです。

f:id:yoshikonojiyutyo:20160510160018j:plain

実家に車を停めて、電車に揺られて熱海まで来ました。

結婚してから周りに山しかなくて窮屈さを感じていたので、この海の自由で開放的な雰囲気に少し癒されました。

 

 

今回、なぜ熱海まで来たのかというと

美味しい魚を食べたい!という理由でした。

 

父親の勧めで、「海幸楽膳 釜つる」というお店に来てみました。

美味しい干物や新鮮なお魚をいただくことが出来るということで人気のお店です。

f:id:yoshikonojiyutyo:20160510160744j:plain

店舗のホームページ⇒海幸楽膳 釜つる

 

GW中でランチは絶対混むだろうし、予約していない状態だったので、

早く現地に着いた方がいいよねってことで早めに出発して、着いたのが10時過ぎくらい。

お店は11:30からオープン。

事前予約のお客さんが数名いるとのことで、そのあと順次ご案内ということに。

そのあと、続々とこのお店を目指して来る人達が集まってきました。

ある程度の人数に達したところで(客は名前と人数を記帳して待っている)

ランチの時間の受付はここまで!とストップになるほど。

 

中はカウンター席。

お店に入ったらゆっくり少しは話が出来るかなと思ったのですが、

まさかの横一列に4人座ることとなり( ̄∀ ̄;)仕方ないけど

あまり会話という会話もせず、それぞれ食事に集中してましたw

(まぁ旦那も話好きというわけでもなし、父親も話上手ではない…。何か話すことがあったわけでもないのですがね;)

 

注文したお食事は、

父は刺身定食。母、私、旦那は干物にプラスお刺身がついてくる海幸膳。

干物はアジ・かます・旬のお魚(この日はエボダイ)から選べます。

いつも食べてるアジの干物とは違うんだろうけど、でもアジはいつでも食べれそうかなと思って、私はエボダイの干物を注文しました。

焼き加減も良く、身はふわふわでとても美味しかったです。

皮や骨もまるごと食べてしまいました(^o^)

 

御膳には、干物・お刺身・ご飯・味噌汁・煮物?・もずくの酢の物・サラダ・漬物・デザート(水まんじゅう)と盛りだくさん。

これで2000円なので、コスパも良いのではないでしょうか。

お魚がとても美味しいので、それだけ支払う価値があります。

お料理を作ってくださる方も、最初は怖いかな?と思ったのですが、料理について質問したら丁寧に答えてくださって、とても感じが良かったです(*´ω`*)

 

あと、追加で「鯵ヴァーグ」という鯵のハンバーグ的なものを注文してみました。

鯵をたたいたものにネギやしょうがが入っていて、それを焼いたものです。

焼き加減はレア。

ほんのり温かい鯵がとろ~っととろけるような食感で、しょうがの風味も効いてとても美味しかったです!ご飯と一緒に食べたい、ご飯がすすむ一品です♪

 

とまぁ、ここまで色々話ましたが、

食事の写真がないんですよね(;´▽`A

カウンター席ということと、なんとなくお店の雰囲気的に撮影してもいいのかな??と思ってしまいまして…小心者なワタシ;

でも食べログ見ると、結構皆さん料理の写真を撮られていて…

お店の方の許可を取って、撮影させてもらえばよかったかなぁと今になって思ったり。

tabelog.com

 大きな通りから一本裏手に入ったところにあります。

近くにセブンイレブンがあって、少し歩けば海も近いです。

来店の際には予約していった方が安心かと思います(*^^*)

 

もしまた行ける機会があれば、次は「五代目丼」や「釜つる丼」など丼物を食べてみたいなと考えています。

海幸楽膳 釜つる

 


【ふるさと納税】魚鶴特上干物セット9種18枚

にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ