読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よしねこ自由帳。

ときどき気ままに書いてみるブログ

ひよこ豆のビックリ美味しいレシピ

 

こんにちは、よしねこです。

 

もう世の中ゴールデンウィークですね~

4/29から休みなら10連休ってこともあるんですよね。

まぁGWだろうがなんだろうが、私にはあまり関係ないのだけど(* ̄∇ ̄*)

 

***************

 

さて、いきなりですが

ひよこ豆って好きですか??

f:id:yoshikonojiyutyo:20160502165050j:plain

私はどうにも好きになれなくて…

あのいかにも豆って感じのボソッとした食感がダメです( ̄▽ ̄;)

 

豆は、枝豆と大豆は大好きなんですけどねぇ。

枝豆なんて食べ始めたら止まらないくらいなのに。

 

 

で、そんな好きになれないひよこ豆の美味しく食べられる方法を見つけたので、ご紹介したいと思いますヾ(*`・ω・´*)ノ"

 

まぁ私が考案したわけではなく、

クックパッドのレシピなんですがねヾ(;´▽`A``

もうこれがすごく美味しくて!!!

ひよこ豆のボソボソ感が消えて、スナックというかおつまみみたいな感じでパクパク食べられちゃうんです♪

 

材料も少なく、混ぜてオーブンで焼くだけで超簡単!

f:id:yoshikonojiyutyo:20160502170209j:plain

材料 (作りやすい分量)
 
ひよこ豆(茹でたもの)
300g
小さじ1/2
クミン
小さじ1/4
小さじ1/2
こしょう
少々
★お好きな香辛料でお試しください
チリパウダー・クレイジーソルト・カレー etc...

 

うちの近くのスーパーだとひよこ豆が缶詰しかなかったので、それを使いました。

(よく水気をふき取って使います)

クミンはパウダータイプを使った方がいいです。

シードだと粒が大きいので味が万遍なく付かないので。

 

最初は、

どんなもんか試しにひよこ豆110g入りを2缶で作ってみました!

 

ボウルにすべての材料を入れて混ぜ合わせて、

天板に豆が重ならないように並べる。

f:id:yoshikonojiyutyo:20160502170924j:plain

 

180度に予熱しておいたオーブンに入れて35~45分で完成!

缶詰2缶で作った時は40分くらい焼きました。

(それぞれのオーブンによって変わってくるかと思いますが…)

f:id:yoshikonojiyutyo:20160502171258j:plain

こんな焼き色で中がカリカリ食感になればOK!(^o^)

水分が飛ぶので、焼く前に比べて少し豆の大きさが小さくなります。

旦那にも好評で、あっという間になくなってしまいました( ̄∀ ̄*)

とってもビールに合います!

 

今までひよこ豆なんて…って思っていましたが、

これならとっても美味しく食べられます♪

ひよこ豆苦手な人も、そうじゃない人も是非試してみる価値ありです!

 

ちなみに栄養価も高く

タンパク質・ビタミンB1葉酸・鉄分・カルシウム・マグネシウムカリウムなど色んな栄養素が豊富に含まれているそう。

ただ、カロリーは意外にも高いので、そこだけは注意(゚д゚;)

缶詰には100gあたり157kcalと書いてありました。

食べ過ぎなければ問題ないと思いますが。

 

次はカレー味とか、他の味付けでも作ってみたいと思ってます!

お菓子感覚で栄養のあるひよこ豆を食べられるので、このレシピは今後もリピ決定です!\(^o^)/

 

  

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ