読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よしねこ自由帳。

ときどき気ままに書いてみるブログ

メルカリの基本をおさらい

 

こんにちは、よしねこです。

 

メルカリで小銭をコツコツ稼いで、一週間ちょっと。

 

やっと売上残高が1万円を超えました\(^▽^)/

(※1万円以上の場合、振込申請時の手数料が無料。)

f:id:yoshikonojiyutyo:20160427002648j:plain

 前記事のあともいくつか売れたので、

受取評価待ちのも含めて13000円くらいになりました。

 

不用品整理も出来て、一石二鳥です(^o^)

ヤフオクでずっと再出品していた物も、メルカリに出してみたら割とすぐ売れてラッキーでした♪

 

今回は、改めてメルカリってどんなの?ってことを

自分ももう一度確認する為に、

ばーっと書いていきたいと思います(* ̄∇ ̄*)

※やや出品者視点です。

 

手数料と取引の流れについて

 

登録料:無料

販売手数料:10%(出品者)

 

販売最低価格:300円~(上限99万9999円)

ブロック機能:あり

評価変更:不可

 

≪取引の流れ≫

  1. 商品を出品
  2. 購入される
  3. 商品発送する
  4. 購入者より受取評価をもらう
  5. 購入者の評価をして取引終了⇒売上金確定!

 

送料について

  • 送料込み(出品者が負担)
  • 着払い(購入者が負担)

このどちらかを出品の際に決める。

大体は、送料込みの出品が多い。

(メルカリも送料込みのが売れやすいと言っている)

f:id:yoshikonojiyutyo:20160427021257j:plain

※「配送料の負担」についての選択画面

※着払いが出来るのは、宅配便・ポスパケットゆうメール発送の場合のみ。

 

なので販売価格を決める際は、

価格+送料から10%引かれるという風に考えて設定しないと、マイナスになってしまうことも。

 

例えば、

一番最安値の300円で出品したとして、

販売手数料10%=30円引かれて売上270円。

ここから送料を引いて考えます。

f:id:yoshikonojiyutyo:20160428001428j:plain

定形外郵便120円の送料だった場合、実際の利益は150円になります。

もしこれがレターパック360円で送る品物だったら、損することに…(+_+)

購入者にとってはいいですけど、出品の際にはそこも計算して出さないとダメです。

結構マイナスなんじゃ…?って人よく見かけるので;処分費だと思ってやってるのかなぁ…

 

売上金の振込申請について

 

振込申請は、売上残高211円以上あれば可能。

振込手数料:1万円未満→210円かかる、1万円以上→無料

売上金の振込申請期限は、1年以内。

売上金は、商品購入に充てることも出来ます。

 

商品を購入する場合

 

支払方法:クレジットカード(手数料なし)、コンビニ/ATM/キャリア決済(手数料100円)

※支払上限額は99万9999円まで。

※コンビニ・ATMでは30万円以上の支払いはできない。

 

☆ポイント、売上金を使用して商品を購入することも可能。

☆1ポイント=1円計算。

☆友達招待やキャンペーンなどで手に入れることが出来ます。

 

メルカリを新規登録時、

こちらのコードを入力すれば300円分のポイントがもらえます(*^o^*)

f:id:yoshikonojiyutyo:20160423170552j:plain

「HZGEWN」よかったら是非ご活用くださいね♪

 

商品の受取方法:局留め、営業所留め、代引きは禁止

 

評価について

 

評価の変更は不可。

一度つけた評価を変えることが出来ない。

 

購入者がまず受取り評価をし、

そのあと出品者が購入者の評価をする。

この評価をする時、購入者が付けた評価を見ることは出来ない。

出品者が評価を終え、「取引完了」となって初めてお互いの評価を閲覧することが可能になる。

 

 **********

 

以上、

メルカリを利用するにあたっての基本内容をズラズラ~っと書いてみました!

 

出品自体は、とても簡単ですぐに出来ます(^o^)

実際それが売れたら、販売価格から10%ひかれるということと、

送料込み設定の場合は、送料も含めた上で価格設定をした方が良いということがポイントです。

 

(利益分+送料)×1.11=出品価格

 

この式で、出品価格をいくらにすればいいのか計算出来ます♪

逆の場合は、

出品価格×0.9-送料=利益分 でOKヾ(*`・ω・´*)ノ"

 

これから初めて出品してみようという方いましたら、

よかったら参考にしてみてくださいね(*^^*)

   

にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ