よしねこ自由帳。

ときどき気ままに書いてみるブログ

備蓄食料「温めずに食べられるカレー」

 

どーも、コンニチハ。よしねこです。

5日ぶりくらいですかね( ̄∀ ̄*)

 

大きな地震の時、何が必要なのかなど

今回改めて色々考えさせられました。

f:id:yoshikonojiyutyo:20160421164643j:plain

しまっておいた「東京防災」↑

もう一回目を通しておこうかなと。 

 

 

うちは特に非常食を備蓄していなかったんですが、

やっぱり少しでもあった方がいざという時、

安心だったり、きっと役立ちますよね。

 

ペットボトルの水だけはケースで置いてあるので、

食料はどんなのがあるのかな?と探してみました。

 

ちょうど熊本地震のあと、ということもあり

備蓄食料系は結構品薄になっていました。

(特にお水を注ぐだけで食べられるご飯ものが人気)

今、色んな味のものが出ているんですね~(゚∀゚ *)

こんなに種類が豊富なら小さなお子さんも飽きずに食べれそうです。

(非常時に好み云々は言ってられませんが;)

  

 

同じシリーズで、お水入れて出来るパスタもあるようです。

 

で、今回購入してみたのが

グリコ「温めずにおいしく食べられるカレー職人」

f:id:yoshikonojiyutyo:20160421171308j:plain

製造後3年の賞味期限の常備用の商品。

 

LOHACOで3食入りで298円で割引されてて安かったので、注文してみました。

(今日見たら売り切れになってます…)

これだけじゃ足りないだろうけど、とりあえず…ということで。

今たくさん頼むのもあれかなと…;

 

非常用にとっておくので、

味はまだわかりませんがレビューの評価は良かった印象です(*^_^*)

 

グリコ以外にもハウス食品から賞味期限が3年と5年のものが出ています。

 

あと、備蓄食品といえば「カンパン」!

…ですが、

売り切れだったので、クラッカーとビスケットを注文。

f:id:yoshikonojiyutyo:20160421173157j:plain

ブルボンなので、味も安心できそうです。

 

今回は、食料品に注目して調べてみましたが、

他にも備えておいた方がいいものや、

家族で決めておくべきことは話し合っておこうと思います。

 

  

にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ