よしねこ自由帳。

ときどき気ままに書いてみるブログ

ホットケーキミックスでスコーン!

 

こんにちは、よしねこです。

 

今日は朝から雨降ってましたね~

まぁ雨だろうとなんだろうと

家から全然出ないので関係ないっちゃないんですけどね( ̄∀ ̄;)

 

 

さて、お菓子作りに活躍するホットケーキミックス

ちょっと楽して作りたいなって時にとっても重宝しますよね♪

  

ドラマ見ながら食べるおやつがほしかったので、

チョコ入りスコーン作りました(^o^)

f:id:yoshikonojiyutyo:20160414113019j:plain

今回めんどくさがってボウルひとつだけで量ってたら、勢いで牛乳が必要量よりも多く入ってしまい、ちょいとカリッとサクサク気味になってしまいましたが、美味しくできました(*`・ω・´*)

 

レシピはこちら↓を参考にさせていただきました。

cookpad.com

何度もこのレシピでスコーン作っています( ´艸`)

全部混ぜてオーブンで焼くだけなので、とっても簡単ですよ♪

 

うちにあったホットケーキミックスは150g×4袋入りのものだったので、以下の分量で作っています。(レシピだとホットケーキミックス200gに合わせた分量)

  • HM:150g
  • 牛乳:45g
  • オリーブオイル:30g
  • チョコレート:30g
  • バニラオイル:数滴(私は入れてません)

 

ただ元レシピの液体の表記がccじゃなくてgなので、

gで量るのが正しいのか、ccで量るべきなのかわからないんですよね(゚∀゚ ;)

水なら1g=1ml=1ccだけど…。

そのほかのものだとgとcc(ml)が同じ数字になるとは限らないですし。

まぁ大量に作るわけでもないし、誤差の範囲内ですかね~

ということで私は毎回だいたいな分量で作ってます(テキトー)

ホットケーキミックスが万能なので問題ないってことだな(* ̄∇ ̄*)

 

 

で、これから見るドラマは、

昨日から始まった、嵐の大野くんが主演の「世界一難しい恋」(水10)。

ドラマとして面白いのかは見てみないとまだわかりませんが、初ラブコメということで、どんな風なのかな~と気になったので、とりあえず第1話は録画してみました。

これまで楽しみに見てた「相棒」は終わってしまったので、今季のドラマに楽しめるものがあるといいなと期待です。 

では紅茶でも飲みながら鑑賞したいと思います(*^^*)

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ