読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よしねこ自由帳。

ときどき気ままに書いてみるブログ

初めての粉豆腐

どーも、よしねこです。

 

今夜は雷がすごくてびっくりしました。

 

雨も結構降っているので、桜が散ってしまわないか気になります。

 

 

食パン焼き上がりました 

 

さて、こちら。

お昼にホームベーカリーで焼いた食パン。

今回、「粉豆腐」を少し混ぜて焼いてみました。

うーん、ちょっとふくらみが足りなかったかな~(´・ω・`)

f:id:yoshikonojiyutyo:20160328223848j:plain

家でパン作って食べるようになってから、

コンビニやスーパーで売っているパンは美味しく感じられなくて食べなくなりました。

なんか添加物っぽい味というか変な風味がしませんか??

それで食べたくなくなりました(+_+)

美味しいパン屋さんのパンは大好きなのでもちろん食べますけどね。

 

ホームベーカリーなら材料入れてスイッチ押すだけなのでラクちんですし、

何より自分で作ったパンの方が断然美味しいです。

あの焼き上がる直前の美味しい匂いがなんとも食欲をそそります(*´ω`*)

 

 

で、肝心のお味。

f:id:yoshikonojiyutyo:20160328224158j:plain

普通の食パンと変わりなく美味しかったです。

若干大豆な匂い?がしますが、気になるほどではないです(^o^)

外はカリカリ、中はふわふわな感じに出来上がりました♪

(ちと写真暗めですね…)

 

 

ヘルシーな粉豆腐

 

「粉豆腐」

少し前から気になってまして、

ちょっとタンパク質不足気味かもなぁと思って、

それを補う為に今回初めて買って使ってみました。

 

「新 あさひ粉豆腐」旭松食品

(イオンで278円で購入。公式サイト、Amazon楽天は売り切れみたいです。他メーカーのものはありました。2016.3/28現在。)

f:id:yoshikonojiyutyo:20160328225538j:plain

【商品特徴】こうや豆腐を作る際に出る割れた物や形状不良を粉にしたものを「粉豆腐」と呼び、昔から食べています。原料はもちろんこうや豆腐同様100%大豆。良質な植物性タンパク質と脂肪を豊富に含んでいます。味にクセが無く淡泊で、こうや豆腐のふるさと信州では、普段から色々な食材と合わせて料理に活用されています。

新 あさひ粉豆腐160g|旭松食品の通販・オンラインショップ

 

こうや豆腐を粉末状にしたものということなので、

普通の四角いこうや豆腐をおろしたり、フードプロセッサーで細かくすれば、同じってことですね(* ̄∇ ̄*)

 

パッケージにも書かれていますが、

鉄分・カルシウム・レジスタントタンパクが豊富だそうです。

f:id:yoshikonojiyutyo:20160328230918j:plain

 カロリーだけ見ると、高いかなと感じますね。

 

で、そのレジスタントタンパクってどんなもの?ってことなんですが…

こうや豆腐に含まれる食物繊維に似た性質をもつたんぱく質の総称。

消化酵素が働きにくく、脂質を吸着しながら体外に排せつする作用あり。

LDL悪玉コレステロール値を下げる働きがある。

http://www.kouya-tofu.com/dietary_life/health/

 

簡単に調べてみただけでも、いいことばかりですね(゚∀゚ *)

長寿の多い長野県でよく食べられていた食材なんだそうで。

コレステロール値が下がって、生活習慣病も防ぐ助けになって、それが健康を維持するのに繋がっているってことなんですかね。

 

 

幅広いメニューに使える

 

今回、私はパンに入れてみましたが、

他にもたくさんバリエーション増やして取り入れられそうですよね(^o^)

 

炒り豆腐、ひじきの煮物、卵焼き、鶏そぼろ、

ハンバーグ、コロッケ、グラタン、ロールキャベツ、

ドライカレー、餃子、お好み焼き、サラダ、

ケーキ、クッキー、ドーナッツ、スコーンなどなど…

 

今思い付くだけでも、たくさんのレシピに活用出来そうです!

 

ちなみに夕飯には、

クックパッドで見つけたこちらのレシピを参考に、サラダを作って食べてみました。

cookpad.com

サラダに入っている玉ねぎが個人的にあまり好きではないので、

このレシピだと1cm角で切ってとありましたが、薄切りにして作りました。

ゆで卵2個、ほかの材料は大体半分ずつで。

あと、食べやすい大きさに切ったじゃがいもを茹でて(レンチンでもOK)一緒に混ぜてアレンジしました(*^^*)

人参入れても良かったかなと、食べ終わってから思いました。

 

マヨネーズであえてしまうので、あまり粉豆腐感はなく、

たまごの黄身の割合が多いサラダな感じの仕上がりでした。

美味しく出来ましたよ♪

 

これから色々な料理に積極的に取り入れて、

より健康を目指したいと思います\(^▽^)/

 

 

こちらの本も気になってます…(*`・ω・´*)

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ にほんブログ村 その他日記ブログへ