よしねこ自由帳。

ときどき気ままに書いてみるブログ

お芋好きにオススメしたい「芋蜜」

こんばんは、よしねこです(^o^)

 

遅い時間にも関わらず、高カロリーなおやつ食べてます。

f:id:yoshikonojiyutyo:20160324223750j:plain

芋けんぴ美味しいですよね~(*´ω`*)

食べ始めると止まらない。

 

このトップバリュの芋けんぴ。

値段はほぼ一緒で内容量が少し違うのが2種類ありました。

普通の芋けんぴ(145g/税込158円)と、

この本和香糖入り(130g/税込159円)というもの。

本和香糖(ほんわかとう)とは…

 沖縄産のさとうきびからとった原料糖を使い、溶解・ろ過・濃縮のシンプルな製法で仕上げた砂糖です。上品な甘さとこくが特徴です。

 

食べた感じは、ギトッとした甘さではなくて

芋けんぴにしては少し控えめというか、あっさりした甘さでした(*^^*)

f:id:yoshikonojiyutyo:20160324225010j:plain

 

ちなみに栄養成分表示を見てみると、

100g当たりのエネルギーは、495kcalなので、

内容量130gだと643.5kcalに( ̄▽ ̄;)

 

一袋まるまる食べたらやばいな。

 

 

日本で唯一の「芋蜜専門店」

 

お芋と言えば、

東京・千駄木にある薩摩芋蜜匠「あめんどろや」さんというお店に

少し前に行ってきました。

「あめんどろ」とは南薩摩半島の頴娃(えい)・知覧地方の方言で、芋あめ、芋蜜のことをいいます。

 

店構えはこじんまりとしています。

店員さんの感じも良くて、つい色々とお買い物してしまいました。

 

 

お目当ての商品は、

「あめんどろスヰートポテトシロップ」

 

なんとさつま芋だけで作られたシロップなんですって。

しかも無添加(^o^)

蜂蜜やメープルシロップよりも高い栄養機能があるとのこと。

 

 

シロップは何種類かありましたが、

今回は初めてだったので、

スタンダードな「安納芋蜜」という種類を購入しました。

f:id:yoshikonojiyutyo:20160324232030j:plain

我が家のシロップ、

もうこれしか残ってません( ̄∀ ̄;)

芋の誘惑に負けて、

購入時の画像がありません。すみません。

撮影するということも忘れて、食べてしまいましたw

 

シロップ自体は、蜂蜜みたいなとろ~っとした感じで。

香りや味はもうまさしく芋!です。

さつまいも好きにはたまりません( ´艸`)

 

パンケーキはもちろん、パンやフルーツ、ヨーグルトにかけたり、

色々使えるお芋のシロップです。

お餅にかけて食べても美味しかったです♪

 

この芋蜜は、公式サイトのところから購入も出来るみたいです。

karaimo.stores.jp

 

千駄木まで足を運べる方は、店舗で購入するのがいいかもしれません。

お店だと、この芋蜜のほかに

大学芋や芋けんぴなどのお芋スイーツも買えちゃいます(*´ω`*)

 

こちらの芋けんぴは、細切りの形なので

一般的な芋けんぴとはまた違う食感を楽しめました。

ザクザク食べたい人は、一般的な太さのがいい…のかな??

 

大学芋も素朴で優しい味で美味しかったです♪

 

 

新店舗オープン!?

 

あらためてホームページ見たら

「あめんどろや imo cafe」というお店が最近オープンしたようです。

新店「あめんどろや imo cafe」
3月12日プレオープン。3月13日グランドオープン!

●イタリア・ミラノで大人気の“パンツェロッティ”とお芋のスイーツがズラリ!
●3/12世界パスタチャンピオン、マルコ・モリナーリ氏実演調理
イタリアのカフェをコンセプトに、カジュアルにお芋のスイーツと各種揚げパン(オリジナル・パンツェロッティ)を愉しんでいただけるお店「あめんどろやimo cafe」がオープンします。
当店のパンツェロッティは、世界パスタ大会において史上初3大会連続優勝のパスタチャンピオン、イタリア料理のマエストロ、マルコ・モリナーリ氏と「あめんどろや」がコラボレーションし、ピザ生地やソースにさつま芋のパウダーや芋蜜”あめんどろ”を使用したオリジナル・パンツェロッティ(あめんどろぱん)」です。
ふっくら、とろ~り新食感「あめんどろぱん」をぜひご賞味ください。
スタッフ一同、心よりお待ちいたしております。

あめんどろぱん…(* ̄∇ ̄*)

どんな味なのかなー食べたい。

 

このimo cafeも同じ千駄木だそうで。

芋蜜のお店と近いのかな?

 

次近くまで出かけることあったら絶対行きたいと思います。

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ にほんブログ村 その他日記ブログへ