よしねこ自由帳。

ときどき気ままに書いてみるブログ

ビューサンクスポイントチャージ~モバイルSuica編~

どーも、こんにちは。

 

今日は昨日と打って変わって寒くなりましたねー(´・ω・`)

寒暖の差が激しいですから、

風邪ひいたりしないよう体調管理には気を付けたいですね。

 

 

こだわりを捨てればなんてことない

 

さて、

懲りずにまたビューサンクスポイントの話をします( ̄∀ ̄*)

 

これまでの流れはこちら↓

yoshineko.hatenablog.com

 

3月末で期限切れになるポイントを救済すべく、

手持ちのSuicaカードにチャージしようと、

様々な困難に立ち向かい(大げさ)

チャージが出来る状況にまで漕ぎ付くことが出来ました。

 

VIEW ALTTEが最寄駅にないばかりに、

住まいから車で30分も離れた駅まで2度も足を運び、

目的を達成出来ずに帰ってきた苦い思いをもうしたくない…

もとい、またこのためだけに行くのがめんどくさいので( ̄∀ ̄;)

 

 

この度、

モバイルSuicaに登録しちゃいました。

f:id:yoshikonojiyutyo:20160324164044p:plain

モバイルSuicaになら、

ネット上のみの手続きでポイントをチャージ可能なんですよね。

 

 

これまでモバイルSuicaは使わずSuicaカードだけ使う、

と自分に無駄に変なこだわりを暗に設けていまして…(* ̄∇ ̄*)クダラネー

頑固者で融通がきかないやつなのですw

 

でも、もうそんなのやめましたw

 

ポイント失効が期限間近であることと、

そのATMまでわざわざ足を運ばなければいけないめんどくささが今回勝りました。

ビューカードSuicaのリンク設定し直しにはいずれ行かなければいけませんけど)

 

 

 

モバイルSuicaにチャージするために 

 

で、早速スマホにアプリをインストールして登録!

f:id:yoshikonojiyutyo:20160324164922p:plain

ペンギン可愛いなぁぁ!!!(*´∀`*)

 

それとビューカードの会員ページ?の「VIEW's NET」にも登録が必要です。

 

でもこれは以前登録してあったな~と思い、

ログインしようとするも…

 

 

出来ない( ノД`)

 

あれー?登録してなかったかな?と、

新規登録してみるも、「このカードは既に登録されています」的なご案内が。

 

おいおい…まためんどくさいよ(-_-;)

 

仕方なくまたVIEWカードセンターに電話で確認。

登録メールアドレスが数年前に使用していたPCのものでした。

もうそのPCがないのと、アドレスもわからないので、

変更したい旨を伝えると、

一旦登録自体を削除して、改めて新規登録し直してくださいとのこと。

 

「新規登録できるようになるのは、削除した日の翌日からになります。」

 

えぇ…(;´Д` )

そうなんですか…すぐ出来ないの…

 

で、翌日VIEW's NETにも登録し直して、

そのページからモバイルSuicaへポイント交換する手続きを行いました。

 

手順はこちらのビューカードサイトご覧ください↓

www.jreast.co.jp

 

 

ポイント交換申込みを無事完了して、ほっと一安心。

 

その申込みが受理されて、

実際にモバイルSuicaにチャージが可能となるのにはおよそ3日間かかるそうで。

 

 

3日待ちました。

 

ビューカードサイトにこのように記載されています。

 お申込みから約3日後、モバイルSuica会員登録メールアドレスに「Suicaポケット:受付」通知メールが送信されます。

 

 

メール来ない…

 

連休挟んだので、

申込みから一週間ほど待ってみてもメール来ないけど!!?

 

何故ヾ(*`Д´*)ノ"

 

迷惑メールフォルダに届いてるのかも確認しましたが、ありません…

 

なんか自分ミスったのかな~

チャージ出来ないのかな~…と不安に。

 

 

よく調べてみたら、

メール来なくてもチャージ出来る状態になってることもあるようです。

 お受け取りができるようになりましたら、Suicaポケット受付」通知メールをお送りしていますが、このメールがお使いのメールの受信設定などから、万一受け取れなかったとしても、Suicaポケット」の一覧内容に「モバイル*サンクスチャージ」が表示されていれば、いつでもお受け取りが可能な状態となっています。

モバイル*サンクスチャージをしたが、Suicaポケットから受け取りができない | ビューカード>FAQ

 

なんだなんだ~(* ̄∇ ̄*)よかったー

 

 

24時間対応でないモバイルSuica

 

それじゃ、とっととチャージの手続きやっちゃおう(゚∀゚ *)

と思った夜中の2時過ぎ…。

 

f:id:yoshikonojiyutyo:20160324172210p:plain

 

・゚・(ノД`;)・゚・

 

タイミング悪いな自分( ̄▽ ̄;)

 

 

長かったポイント交換もこれで完了

 

改めて、次の日。

モバイルSuica起動。

 

f:id:yoshikonojiyutyo:20160324172440p:plain

おぉぉぉ!!!

なんか出来そう!!!(^o^)

 

f:id:yoshikonojiyutyo:20160324172542p:plain

 

ちゃんとポイント交換の申し込み受付されてた\(^▽^)/

良かった~♪

 

今回1000ポイント以上所持してる内、

470ポイントが3月末で失効予定で。

 

交換は、1口400ポイント=1000円分。

なのでこれを2口分申込みしました(800ポイント使用)

 

f:id:yoshikonojiyutyo:20160324173107p:plain

 

無事2000円分のチャージ完了~~~!!!

 

いろいろ面倒なこともあったけど、

これで貯めたポイントも無駄にならずに済みました(*^^*)

 

今まで、商品との交換しかしたことなかったので、

ポイントをチャージするという手続きで

スムーズにいかなかったのも勉強になったと思えば良かったのかな、と。 

 

 

とりあえず、

めでたしめでたし♪

 

 


Suica10周年記念「ペンギントレイン」4両セット 送料無料

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ にほんブログ村 その他日記ブログへ