
よしねこ自由帳。

ときどき気ままに書いてみるブログ

己の小ささに辟易する春の午後…(グチですw)

 

花粉様のお通りでぇ!

 

こんにちは。

 

家の中にいながら

花粉の猛威にさらされているよしねこです(>_<)

 

朝玄関開けた時と、

今さっき宅配便が来て玄関開けた時にくらいました( ノД`)

 

くしゃみ鼻水とまらないぜぃ…( ノД`)

 

天気がいいのに外に洗濯物も干せやしない。

 

 

集合住宅につきもの「騒音」

 

ちょいとグチりますね、スミマセン。 

 

うちは、今アパートに住んでいるのですが、

上の階がうるさいのと、

隣のお子様のやんちゃ?具合にちょいちょいイライラさせられています。

 

アパートなので、多少の生活音や上の階からの物音はある程度は仕方のないことですし、マンションと違って大きく聞こえてしまうのも理解しています。

 

だ・け・ど!!!

 

上のお家。

あまりにもドスドス歩く音がうるさいし、

なんか飛び跳ねたり、ボールをドリブルするかのような連続音、

変な歌の音楽が流れて、それに合わせて声も聞こえる…

(これはのちに朗読?みたいなのをしてたということが判明)

 

小学校中学年くらいの女の子がいるみたいだけど、

そんなドタバタするものなのかなぁ??

活発な子なのかな~?それなら外で遊んでよ~。

というか、親がもう少し注意しないものなのか?

大人にそういう意識がなければもうしょうがないけど…

 

 

夕方以降、特にうるさくなるので

あぁまたか…と思いながらあまりイライラしないように努めています。

私は静かなのが好きなんじゃーーーーヾ(*`Д´*)ノ"

 

 

こういう「音」に関することって

一度気になりだすとずーっと気になっちゃいますよね(-_-;)

 

 

怪しい音楽と怪しげな集団の声

 

ある時、真昼間に

窓閉めてる状態で、

変な歌の音楽と、それに合わせて歌のような人の声がずっと聞こえてて。

 

何なのかわからなくて不気味だし、

聞いてて気持ちのいい感じのものではなかったです。

 

そもそも

よその家が窓閉めてるのに聞こえるって、どうよ?

 

窓を開けてその曲を流したりしているのか、

閉めているけど外に漏れるくらいの音量で流しているのか、

このどっちかですよね。

 

初めは、どこか外で何かやってるのかな?と思い、

(周り住宅しかないけどね)

ベランダ出て様子を伺ってみるもそれらしき気配はない。

むしろ上から聞こえる…。

 

更に、家の中でリビングのところに来ると聞こえる。

寝室や他の場所では聞こえない。

 

もうこれ上の階からなんじゃないの!?

ずっと同じ曲流れててうっとおしいし、

管理会社から注意喚起してもらおうと電話しちゃいました(;´▽`A

 

もし違ってたら…という不安は少しありましたけど、

実際、管理会社の方が確認したら、上の住人が音楽流してたそうです。

 

歌っぽく聞こえたからカラオケやってんのかと思ったら、

朗読?だった模様。

何人か集まってやってたようです(たぶん奥さんの友人知人の集まり)

 

どういう関係の集まりかまでは、知るところではありませんが、

最初は何かわからず、怪しい宗教の集まりとかだったらどうしよう!?とか色々考えちゃいましたw

 

普段の生活音は、もう仕方がないと諦めてますが、

怪しくて不気味なのだけはちょっと不審に感じてしまいましたので、

管理会社に確認&注意喚起してもらえて良かったです(´・ω・`)

 

 

そこって駐車OKな場所なの?

 

で、前々からちょっと気になってたことも

ついでに管理会社の方に聞いてみました。

 

うちのアパートは、

全世帯の玄関が同じ側に面していて、

その裏っ側にベランダ、駐車場があります。

その玄関側の前の敷地(その先は道路)の共有スペース。

そこに見知らぬ車が時々駐車されていて、

車がそこに停められることによって、

玄関開けたら目の前に車状態となります…。

 

どこの車なのかな~と思ったら上の階でした。

駐車場には、いつもと別の車が停まっていて、

共有スペースに自分の車を停めているようでした。

 

誰かが訪問してそのまま泊まっていったりすることもありますから、

それで一時的に駐車スペースでないところに駐車することに関しては、別に文句言いません。仕方ないですし、その時は必要なのだから。

 

ただそれが頻繁にあるっていうのに、

他のお家の玄関前を塞いでいても、一言もない。

最初に一言あれば印象違ったんでしょうけど…

やっぱり挨拶みたいなのって大事ですよね(-_-;)

 

何の車なのかわからないのは事実なので、 

「時折、不審な車が停まっている」

(夕方~翌朝なことが多い)

おそらく上の階です、と

玄関前が狭くて困るし、間違って車傷つけたら申し訳ないので…

そのように管理会社にお伝えしてしまいました。

 

 

あぁぁ…なんて了見の狭い私……( ノД`)

(別にどこの車か自分ではわかってるなら言わなくてもよかったんじゃないかな~とも思いましたが、ルール無視というか、筋を通さないというか、そういった感じがどうにも受け入れられなくて…(-_-;)あぁホント小さいなぁ~)

 

 

駐車場は前向き駐車してくださいって、

それぞれ停めるところに書いてあるのに、

ほぼ毎回後ろ向きで停めるお家で、

こんな簡単なルールも守れないお家なんだなと、

前々から思っていたから、騒音のこともあり、つい不満をぶちまけちゃいました。

(その駐車場に面した他の住宅に迷惑かかってるって思わないのかな~…思わないんだろうな~)

 

 

こうやって不満ばっかり言ってると

自分が悪い人間に思えてくる…(;´Д`A

 

でもたまには毒(イライラ)を吐き出さないと

ストレスでやってられない~

 

お隣さんの話は、また機会があれば…(゚∀゚ ;)

 

 

さーて、 

気分変えておやつでも食べよ(*・ε・*)

f:id:yoshikonojiyutyo:20160317161352j:plain

4箱まで1個口 おやつカンパニー お茶deほっこりベビースター大学いも味 66g×12個[ケース販売]

 

 芋けんぴなど芋系のお菓子が大好きなのです。

 

カロリーと、おならがやばくなりますけどね( ´艸`)

 

大学いも味」w(゚o゚*)w

 

もうこれだけでよだれ出てきます。

美味しそうだーーー♪

 

これからほっこりしたいと思います。

では、また~(^o^)丿

  

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ にほんブログ村 その他日記ブログへ