よしねこ自由帳。

ときどき気ままに書いてみるブログ

Suicaリンク設定解除までの道のり

 

エキナカATM「VIEW ALLTE」2回目の突撃

 

先日の

ビューカードのポイントをSuicaにチャージしたい件 」  の続き。

yoshineko.hatenablog.com 

 

手持ちのカードの状況はこんな感じ(´・ω・`)

  • Suicaビューカード(クレジット機能のみ使用):既にリンク設定されています
  • 現在使用中Suicaカード:リンク設定されていません
  • 結婚前に使用していたSuicaカード:リンク設定されていません

 

前回は上2枚を持ってVIEWアルッテに行ったのですが、

上記の通り、ビューカードはリンク設定済となるのに、

Suicaカードは設定されてないという…

で、そのリンク設定を解除するには、

リンク設定されているSuicaカードが必要とのこと。

 

 

なので、結婚前に使用していたSuicaカードかな?と思い、

昨日改めてVIEWアルッテのある駅まで行ってきました。

 

雨ザーザーの中、車で30分かけて…

(住まいが田舎なもんで…( ノД`))

 

 

いざリベンジ!!!と、

新たに持っていたSuicaカードを端末に入れてみる…

 

 

 

「このSuicaはリンク設定されていません」

 

 

なぁにぃぃぃぃいいいいい!!???(((゚∀゚ ;)))

 

 

おいおい、それじゃ困るんだよ~~~~!!!( ノД`)撃沈。

 

…ちきしょうめ・゚・(ノД`;)・゚・

 

 

ビューカードのことはビューカードに聞け 

 

一応昨日、駅をあとにする前に、

みどりの窓口で駅員さんに事情を説明して話を聞いてみたら、

 

ビューカードのことはビューカードに聞いてねっていうことで(ですよねー)

 

「端末の横に設置されている受話器をお取りいただくと、

ビューカードの問い合わせのところに繋がるのでやってみてください。」

 

 

そんなのあったっけ…

ちょっとめんどくさいな~と思いつつ、

最後にもう一回端末のところまで行き、

受話器を取る…

 

無音…

 

 

受話器のランプが点いてる時は繋がります的なことが書いてある…

 

 

ランプ点いてないYO!!!

 

ビューカードセンターに自分の電話からかけようかとも考えたけど、

この時18時半くらいで、

受付時間終了していたので問い合わせ出来ず…

(オペレーターに繋がるのは9時~17時半まで)

 

とりあえず次に待ってる方がいたので、帰りました。

 

 

翌日ビューカードへ問い合わせ

 

そして本日、ビューカードセンターへ電話問い合わせをしてみました。

 

この問い合わせ先。

電話番号が03発信で、

フリーダイヤル0120じゃない…( ̄∀ ̄;)有料かぁ…ちっ

 

で、大体こういうお問い合わせっていうのは繋がるまでに時間がかかる。

 

5分経ってもオペレーターに繋がらない場合は、自動的に切れますとアナウンス。

 

3分過ぎた頃に繋がる。

 

 

ちょっとつっかかる感じの言い方なオペレーターさん。

 

こっちもスムーズに上手く伝えられてなかったかもしれないけど、

イライラを全面に押し出した話し方しちゃいかんでしょ(-_-)

 

んで、私もやや気が短めなのと、

解決しそうになくて、オペレーターの対応も悪いので、

ちょぃイライラが出ちゃった(*ノェノ)大人げないね。スミマセン。

 

 

それで聞きたいこと尋ねたら、

第一声が

「VIEW ALLTE内の電話からお問い合わせください」 

 

いや、だから電話使えなかったんだよね。

 

「23時まで使えます」

 

マジかーーーーーー

でもランプ点いてなかったけど?

 

「繋がりにくい場合がございます」

 

あーそうですか(-_-)

 

 

ま、それはもういい。

 

問題は、

VIEWカードがどのSuicaとリンク設定されてるのかということなのですよ。

 

※あくまでもリンク済のSuicaカードからの解除のみしか出来ず、ビューカードからそのリンクを解くことはビューカードセンターからでも出来ないと言われました。

但し、Suicaカードを紛失した場合は駅窓口で再発行手続きを行うことで、その再発行したSuicaで設定操作を行えますとのこと。

 

 

Suicaカード番号でリンクしているかどうかは調べられる

 

ビューカードの「既にリンク設定されています」を解除するには、

 

リンク設定されているSuicaカードが必要で、

それを端末に入れて解除操作を行わないといけない。

 

 

持っているSuicaカードが1枚だけだったら

こんなことにはならなかったんだろうけど( ̄▽ ̄;)自分のバカ…

 

 

VIEWアルッテで、

持っているSuicaカード2枚のリンク状況は確認済なので、

今手持ちにあるこの2枚は

リンクされていないSuicaカードであることはわかっているのだけれど、

 

Suicaカード裏面右下に記載されている「JE」から始まる番号で、リンク設定がされているか、されていないかはお答え可能です。』

 

とのことなので、(もうわかってるんだけど)お願いして調べてもらった。

 

まずはVIEWカードの本人確認をして、

そのあと調べたいSuicaカードの番号を伝える。

 

 

結果…2枚ともリンク設定はされていません。

 

 

はい、ですよね…(;´▽`A

 

いやホント、お手間とらせてすみません。

 

 

3枚目のSuicaの存在…

 

うーん、

でも2枚ともSuicaが設定されているものでないとすると、

もう1枚持ってるってことなのかなぁ…???

 

 

電話切ったあと、色々探しまくった。

 

 

 

…3枚目のSuicaが出てきた。 

f:id:yoshikonojiyutyo:20160316004215j:plain

 

 あ~たぶん、いや絶対これだ(゚∀゚ ;)

 

なんかちょっと記憶よみがえってきた…

このSuicaオートチャージ設定を昔やった気がする…

(定期券表示があるので、その区間名見て記憶が戻ってきた) 

 

 

もう一度ビューカードセンターへ電話。

 

 

今回のオペレーターのお姉さんはとっても良い印象♪

 

本人確認した後、Suica番号を伝えると、

 

 

「はい、こちらのSuicaがリンク設定されているものになります」

 

 

やったーーーー\(^∀^)/

 

解決!!!

 

 

今後の手順としては、

  1.  最後に見つかったリンク済のSuicaをリンク解除
  2. ビューカードに何もリンクされていない状態になる
  3. 今現在主に使用中のSuicaカードをビューカードとリンク設定する
  4. ビューサンクスポイントのチャージ可能になる

 

あと、紛らわしいから前に使ってたSuicaは返却しよう…

 

 

続きはこちら↓

にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ にほんブログ村 その他日記ブログへ